

スペカと魔法 魔法使いと魔女

最近睡眠時間というか昼寝の時間が長くなってしまい

なんだか一日を無駄に過ごしてる感が…

というわけで今日は原付ドライブでも行ってくるで!

それはどうでもいいとしてタイトル通りの話でも

例大祭向けのための話として魔女と魔法使いとの違いは何ぞやということで

自分なりの厨解釈をしようとしているわけだけど

まず幻想郷における魔法使い、魔女とその他の差は何かと

まあ単純に魔法を使えるか否かだけどもスペルカードルールが太源となってるので

幻想郷においてはそこはあんまり意味がない…気がする

そもそもスペカはどういうものなのかだけど

自分的にはまあ魔法の一種言えるものだと思う

スペカ中は後ろに魔方陣らしきものがあるし

paru_20100109092235.jpg
パルスィちゃん半年振りや!

魔法というけどあくまでスペルカードルールに特化したもので

通常?想像される某メラとか某ブリザドとか某火爆破とかとは違う用途である…と思う

要は弾幕ごっこ用のあれですね

まあ魔法と同じくたぶん霊力?魔力?注入で発動という形になるわけだけど

魔法と同じくその威力は霊力、スペカの強さで決まるんじゃんないかと

たぶん比重はスペカ自体の性能の方が高い…気がする

魔理沙のマスタースパークとか見てるとね

まあ霊力はスペカ使える回数に影響かもしれない

まあスペカの強さがスぺールカードルールにおいて重要な要素となるのは間違いないけど

弾幕ごっこ故に回避能力等の要素も無視できないと思う

つまり主人公二人で表すと

霊夢 スペカ性能:中威力 回避:高 その他:高
魔理沙 スペカ性能:高威力 回避:低 その他:中

って感じ?スペカ以外の要素はもうちょい掘り下げるべきだけどここでは割愛

霊夢と魔理沙の差はスペカ威力以上のセンスの違いってやつかなぁ

(霊夢は天才だから)しゃーない

まあそれでも主人公補正で二人とも幻想郷最強クラスであることは違いないでしょうね

話それたけど要はスペカは弾幕ごっこ用の超限定的簡易魔法ということで結論を

なにしろみんな使えるんだしね(簡易

そしてここで魔法使いと魔女との違いを

新規キャンバス
この三人で
アリスは久々やけどもうちょい癖毛で描きたいわな
(髪下手だから)しゃーない
パチェアリスのクリーンナップデータPC突然のシャットダウンで逝きましたー
糞PC窓から投げ捨てるぞボケ!と一時殺意が芽生えたw
ノートじゃなくてデスクトップが欲しいもんやな!何しろ3年前のやしな!金もないがな!
しかしsaiラスターでクリーンナップするのはたいへんやで
(コミスタに)切り替えてく
時間ないからまたいずれ完成させるつもりや!

三人を区分すると
魔理沙 種族:人間 魔法使い
アリス 種族:妖怪 魔法使い
パチェさん 種族:魔女(妖怪…? 魔女
違ってるかも…しれん

魔法使いは魔法を使うモノの区分として魔女はまたそれ自体が種族であるってかんじでどや!?

だから両者比べるのはおかしいかもしれないけどここから俺のひどい妄想の始まり

まず魔法使いは魔法発動のため魔法陣が必要だけどそれに加え魔道書等スペカ同様に物としての媒体も必要

媒体に魔力、詠唱等の要素が加わり魔法発動といった感じ

それに比べ魔女は媒体不要!むしろ自分自身に魔方陣があるので詠唱即発動が可能に!

なんかfateにあったな魔術師回路?というのが

もちろん物媒体通しての発動も可能!つまり魔女は魔法使いの上を行くといえるんや!

なので3人でガチンコ魔法対決(スペカではない)やったらパチェさんの勝利続いてアリス大差で魔理沙やな

(ただのパチェさん贔屓で)すまんな

やはり種族の差は大きいで!魔理沙はスペカ馬鹿やな!

魔女になるにはどうにかするんだろうけどそこはもうどう描くかは一応決定済み

上の設定は後付けや!(無理やりで)すまんな

パチェさんは後天的魔女…やろたぶん

加えてパチェさんが肌を隠すような恰好の理由もそれにより都合よく後付けする模様

前提等いろいろ突っ込みどころ満載やと思うんでどんどん突っ込んでくれや!

ぜひ参考にさせてもらうで!頼むで!

というかほんと支離滅裂な醜悪な文やな!書きたかったことが書けてないで!小学校からやり直しや!

長くなったけどここまで読んだ方とりあえずお疲れ(元横浜大型内野手風に

次回は吸血鬼レミィちゃんあるで

ではまた

拍手レス
>ジツさん
(こちらこそ色紙押しつけて)すまんな
色紙喜んでもらえるなら何枚でも描くで!アナログクオリティやけどな!
聞き取れなかったのは俺の耳が悪いからや!
俺はただの一般人やからドーンと来てもええんやで!(その目は優しかった)
変なネタ調で書いてすみませんw









テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

