

原稿制作過程みたいな

まあ最近絵を上げてないので

どんな風に下書きしてるかをアップすることにした!

デジカメが安もので撮るの下手だから見づらかったりなんか歪んでるのは勘弁してw

というかこのデジカメ電池切れるの早すぎなんだけど…

とりあえず定番?のデリーターネームノートを使用

DSCF0061.jpg

ネームノートとか言う名前だけど下書きに使う

ありだよね…?

ちなみにシャープは製図用の0.3mmのシャープを使用

STAEDTLER?ってやつ

実は別に描き心地がいいわけでもなく何となく慣れてしまったから使ってる

でも結構描いたあとの溝?みたいのが残るので

小さく描くとこは描きなおすと悲惨になる

芯もやたらと高いし0.3mm

そして参考にするのはコマ割りをしたネーム

DSCF0062.jpg

とても薄い!

これはB5のコピー用紙に描いてる

これを見ながら実際に下書きをする!

DSCF0063.jpg

なんか奥行にパース効いてるけど気にしない

ちなみにこのページはコマ割りやり直したw

まあ下書きというけど

実際ぺん入れ時には大いに修正される

アナログで直すよりデジタルで直す方が大いに楽なんで

あまりにアレな時はアナログでも修正するけど

結構無計画に描くのでデジタル修正はありがたい

位置を変えたり大きさ変えたりで

これとか無計画さが出たとこ

DSCF0064.jpg

勇儀姐さんをでかくアンド傾き過ぎで描いてしまったので下のコマが入らなくなってしまった

描きなおすのも面倒だし

しゃーないからもう一枚に残りを描いて二つをデジタルで調整して一つにすることに

いやーほんとデジタル便利だわw

それで今は雛さん方出現したあたり

DSCF0065.jpg

こうして特定部分だけトリミングすると

変なとこすぐわかる

これがまたデジタルの利点でもある!

拡大してペン入れするからね!

なんか前のパルスィ本のも雛さん出したけど

いま描いたのと全然違う絵柄だったという

これは成長なのかどうなのか…

微妙

というか今の絵柄で納得の絵が一つも描けてないというね

まあこれも慣れだなあ…

長く描けば確立されるんだろうか

このあとネーム貼ってペン入れして仕上げでベタとかトーン貼って完成!

まあ参考にはなんないけど

そういえば前まで吹き出しとか無理して絵に重ならないようにしてたけど

これを重なるようにすれば描くとこ減ってお得じゃね!?ということに気づいた!

これで作画部分20%削減はいけるな…

もちろん意図的に絵に重ねるわけでなく

自然な吹き出し位置で重なってしまったということ!…たぶん

まあそんな感じで

そして今後の予定!

夏コミパルスィ本は確定だけどいまのやつをどうするか考えたら

いい案が思いついた!



                               |  そ 分
         _,,,ィー=ニ=ュ,,,,、,            |  う  冊
       ,.-彡三三三彡三三ミンィ.        |  い !
     /彡彡三三三彡三ミ;i彡ミ、       |  う 
     /彡彡彡三ミ 彡彡三ミシミミミト      |  の 
   .〈彡彡彡⌒ーァ/ _,ィ彡⌒ヾミiリ       .|  も
     V彡く  ー=― ''"     {ミl       |  あ
     V彡}  /´⌒ー---       V__       !  る
    r-V´  ,.r-===='  ヾ=⌒  |k }     |  の
    {ノハ    <二9シ i゙/ニ9`  .|ノノ    |  か
    ヽ. ハ         ',     |/       |_____
      \!       ,.- ヽ    l
   _/二L___     ヽ____ノ    ハー、__
 /: : r':| r' ̄二ユ --、__.    ./ : ',: :: :: :\__
 : : : : | .| | /  ) `)  ^    ./| : :.ヘ: :: :: :: :: :: :\__
 : : : : |.ノ. ノ /  ⌒ヽ_   /. |: : : :ヘ: :: :: : : : : : : : .ハ
 : :: :: :\         ヽ- ´   .|: :、 : : \: :: :: : .i i: :/: ::ヘ
 : :: :: : l: `ー┬-、      ト、.  /: :: :\/: : : : {. レ /: :: : ヘ
  : : ┐|: :: :: :: :\)  7 ./iii入/|: :: :: :: :\: :: :: :V /: :: :: :: :}
 : : イ .|__/ ,へ/⌒\ ./iiii〈   /! : : : : : ::/: :: :: : V: :: :,イ: : :!
 イノ : : / /: :: :\_  ̄\ii}  |: :: :: :: :/----: : .| /ノ: :: :|





つまり前編後編に分けて

コミトレと紅楼夢で出せばいいんじゃね!?ということで!

おなじインテでのイベントだし!

前半の方が短くなりそうなんでおまけエピソードとかつけたりで調整すれば

いける!

問題はそこまでして出すほどのものかってとこだけど…

もうやるしかないんや!

ちょうど後半部分とか直したいとこばっかりだったのでいい案やな!

まあ必然的に部数は少なくするけど

出すことに意義があるんや!

ということで余裕ができたのでテンションも戻ってきた

この計画に支障が出ないように今度こそはちゃんとやる!

頑張るで!

まずはパルスィちゃん本だけど

パルスィちゃん本はシリーズにして定期的に出そうかと考え中

広がれパルスィ愛!ってことで!

ではまた!

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

